【令和最新版】ディスプレイ広告の年齢ターゲティング区分メディア別一覧(YDN/GDN/LINE/Facebook/Instagram/Twitter/TikTok/Pinterst/BLADE)
目次
ディスプレイ広告で年齢ターゲティングできる年齢区分一覧
こんにちは、 アド・セイルの近藤です。
ディスプレイ広告の年齢ターゲティングの話をするときに、20代って20~29歳だっけ?25~34歳だっけ?
となってしまうことがあるので備忘録をかねて主要なメディアの一覧を作りました。
※2015/01/27初稿 ※2017/08/14追記:LINE Ad Platform、Facebook広告、Twitter広告を追記 ※2019/09/24追記:YDN、LINE Ad Platform、Twitter広告を加筆修正 ※2021/06/09追記:YDN加筆修正 ※2022/04/04追記:YDN加筆修正 ※2022/09/20追記:TikTok広告、Pinterstアドを加筆
・Google Adwords(GDN/Youtube)
18~24
25~34
35~44
45~54
55~64
65~
不明
・Yahooディスプレイアドネットワーク(YDN)
18~19
20~24
25~29
30~34
35~39
40~44
45~49
50~54
55~59
60~64
65~69
70~
不明
※2019/09/04 12-14歳から13-14歳に変更になりました。
【YDN】年齢ターゲティングの範囲一部変更について
※2021/06/09 15歳以上の指定、5歳区切りのレンジに変更になりました。
【ディスプレイ広告】年齢、および性別ターゲティングの仕様変更について
※2022/04/04 成年年齢が「18歳」に変更されたことから18歳以上に変更になりました。
【ディスプレイ広告】年齢ターゲティング 年齢区分の一部変更について
・MicroAd BLADE
13~17
18~24
25~34
35~44
45~54
55~
・LINE Ad Platform(LAP)
※5歳区切りで上限と下限を選択できます。
0~14 (以前は指定できました)
15~19
20~24
25~29
30~34
35~39
40~44
45~49
50~
・Facebook,Instagram広告
13~65
65歳~
※13~65歳は、一歳刻みで設定可能
・Twitter広告
年齢層の指定と、○○歳以上といった指定の仕方になっています。
年齢層の指定は幅が狭いものから広いものがあり、選択肢が多すぎてちょっと選ぶときに迷うので気を付けましょう。
【下限と上限を選択(世界共通)】
13
18
21 24
25 34
35 49
50 54
以上
【日本限定の年齢範囲】※
13 19
20 29
30 39
40 以上
Twitterの年齢の根拠はこのようになっています。
・Twitterのプロフィールの誕生日
・ユーザーのフォロワーや興味関心に基づき推測
・TikTok広告
13-17
18-24
25-34
45-54
55+
・Pinterst アド
18-24
25-34
35-44
45-49
50-54
55-64
65+
あとがき
YDNが若い世代の分け方が細かいですね。
高校生以下を指定しようとするとYDN、BLADE、LINE Ad Platform、Instagram、Twitter
大学生だけ、と思うと18~19、20~21のYDN、 こんな感じでしょうか。
Facebookは13歳から1歳刻みで設定できますが、Facebookを利用している未成年のユーザーは少な目な傾向があります。
年齢層指定、ターゲットに応じて設定できるのですが、あまりこだわりすぎるとリーチが激減する恐れもあります。
GDNのディスプレイキャンペーンプランナーで、年齢別のリーチをおおまかに見られますが、意外と「不明」が多いんですよね…。
年齢指定時は、不明も指定して数値を見ながら絞っていくほうがオススメです。
≪関連サービス:リンク≫
WEB広告運用
この記事を書いた人
近藤 孝之 上級執行役員
「いつだって、今が常にスタートライン」
香川県高松市のデジタルマーケティング企業です。
お客様のビジネスでの課題にデータを活用し、スマートに解決する方法を共に見つけるパートナー企業です。
あなたのビジネスの水先案内人でありたい。
アド・セイルの「セイル」とは「船の帆」を意味します。晴れの日も嵐の日も、みなさまの未来への航海を、私たちがご一緒させていただきます。