行政・自治体向け観光マーケティング支援

TOURISM DATA MARKETING

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地域観光の【稼ぐ力】を
データから可視化!
自治体観光マーケティングの
新スタンダード

自治体の観光プロモーションの目的は「観光客が訪れ、滞在し、お金を地域で使い、その地域のファンとなる」ことと考えます。これは「地域の稼ぐ力」を強化し、「関係人口」を創出することに直結しています。

しかし、現実の問題として、観光マーケティングの施策はしばしば経験や感覚に基づいて行われがちです。その結果、施策の効果が明確に可視化されず、地域資源の最適な活用が進まないこともあります。

これに対して、弊社はデータに基づいた観光マーケティング支援を提供します。Googleなどの検索データを用いた観光客ニーズの可視化、広告配信などデジタルデータの活用、そしてキャッシュレスデータを用いた分析を通じて、「地域の稼ぐ力」と「関係人口」を明確に捉えるお手伝いをいたします。

これにより、感覚に頼った施策から脱却し、具体的なデータに基づくEBPMを推進することが可能になります。

このようなシーンで力になります

  • 課題1

    どのようなターゲットに対しプロモーションを実施すべきか根拠に欠ける。

  • 課題2

    施策が実際に来県や地元の経済効果につながったのか説明責任を果たすのが難しい。

提供ソリューション

データに基づき、
一気通貫でターゲット・成果を可視化

ユーザーの「今」を知る、自治体の現在地を知る根拠となるデータの分析に基づき、ターゲットニーズを読み解き、プロモーションの設計・実行、効果検証まで行います。

  • 1.情報分析

    Google、Yahoo!、Valuesなどの検索行動データ、人流データ、インターネット上の行動データなど施策立案の根拠となるデータを分析。

  • 2.ユーザーニーズの読み解き

    ユーザーからみた地方の魅力は何か、何を期待して来訪しているのか、などの解読。

  • 3.施策設計・実行

    分析をもとにターゲットや目標数値を設定。目標達成のための施策設計・実行。

  • 4.成果検証

    広告接触した方が来訪したかの計測とともに、キャッシュレスデータを用い、施策実行後の観光客の消費動向を分析。

アド・セイルが選ばれる理由

  • データ、エビデンスに
    基づく支援

    複数の提携パートナーから提供されるデータをもとに、根拠あるプロモーション設計・発信および効果計測を行います。

  • 三井住友カードとの
    パートナーシップ

    国内最大級のキャッシュレスデータ保有量と分析力を誇る三井住友カードと連携し、「稼ぐ力」を可視化します。

  • 自治体様の
    負荷を削減

    仕様書作成から施策投下、効果計測、分析レポート作成まで一貫してサポートします。