企業経営オンラインセミナーを開催いたしました。@香川ニュービジネスクラブ
日本政策金融公庫・丸亀市観光協会・さぬき市観光協会・三木町観光協会共催による企業経営セミナー
「経営戦略に活かすための自社Webサイトデータ分析 ~次世代 Googleアナリティクスの活用~ 」弊社 近藤が7/29(水)に登壇いたしました。
【趣旨】
自社Webサイトから得られる情報は、もはや財務情報と並ぶ重要な経営指標となっています。Googleが提供するWebサイトの解析ツール「Googleアナリティクス」は、デジタルマーケティングには不可欠な存在となっています。ところが従来バージョンは、2023年7月でサポートが終了になり、何も手を打たないと、これまでできていた自社Webサイトのデータ分析が不可能となります。できるだけ早く新しいバージョンの「Google アナリティクス4 (以下GA4)」に移行してデータを蓄積する必要があります。
本セミナーでは、自社Webサイトから得られる情報を読み解き経営に活用していく方法、GA4への移行ポイントについて解説します。
【 詳細 】
①Googleアナリティクスから得られる情報
②経営指標としての活用事例
③サポート終了問題への対策と準備
④GA4の主な特徴や機能
当日は多くの方々にご参加いただきご好評いただきました。誠にありがとうございます。
また機会がありましたらアンケートなど踏まえました上、様々な切り口からのお話も出来たらと思います。
アンケート結果抄出
「大変参考になった」「参考になった」をご回答の方にお聞きします。具体的にどの部分が参考になりましたか。
- GA4 にお計測方法の違いについて知ることができた。
- GA4への移行の必要性、早めの準備が必要なこと。
- GA44への移行は早めにやるべき!とのアドバイス
- GA4を把握していなかったため、変化内容を把握し、対策を打てるようになった
- ケーススタディや具体例が多かった。
- データを分析・解析し、経営戦略を立てることの重要性
- 現状のできること、活用方法、移行する際に必要な項目を書いてくれて具体的でよかった
- 最近活用出来てなかったので、これを機会に見直しが必要だと感じました。
- 資料がわかりやすかった
- UA 終了→GA4 移行対応のステップ
- 早く移行すること。設定に関しては専門家の方への依頼が必要かもしれないこと。過去のGAとは全く異なること。
- 海外在住ですので英語での情報が多いのですが、日本語で聞けたことがとても助かりました。また知らなかったことも多くあり、とても有益な情報でした。ありがとうございました。
「あまり参考にならなかった」「まったく参考にならなかった」をご回答の方にお聞きします。なぜそう思えたのか、お聞かせください。
- GA からの移行についてもっと詳細を聞きたかった
- タグの設定などの移行方法を中心に知りたかった
講義の仕方についてのコメント・ご意見
- 「経営に活かす」というのは、このお題だと結構むずかしいかも、とは思いました。(恐らく長くなりすぎてしまいますし、経営者の多くはGAは知らないと思うので。。。)
- “アナリティクスに詳しいわけではないので質問がすぐには出てきません。あらかじめ概要のようなものをもう少し早くに頂き、それをまず確認してから話を伺えたらなとは思いました。
- 折角の機会でしたので、インタラクティブなやりとりがあるとより楽しいものになったと思います。それなりの方々が参加されているのですから、苦痛にならない程度のやりとりは必要かなぁと思いました。
-
U・Iターン専門の転職サイトに弊社代表のインタビュー記事が掲載されました。
-
事例紹介!「愛媛県DMP構築事業」
-
GA4ダッシュボード構築の秘訣!API割り当てエラーを解決するLooker Studio+BigQuery入門
-
イベント出展情報!!『自治体・公共Week2023』 2023.6.28(水)~30(金) in 東京ビッグサイト
-
プレスリリース!大分県様観光プロモーション動画がショートショートフィルムフェスティバル & アジア 2023 観光映像大賞部門ファイナリスト作品にノミネート
-
What’s New! 弊社観光マーケティングサービスがMarkeZineにて紹介されました
-
Newサービス Release!【Omni Connect】-ECサイトと実店舗を統合管理-
-
プレスリリース!「行政・自治体向け観光マーケティング支援サービス提供開始」
-
ブログ更新!「ネガティブ・ケイパビリティを発揮することで物事の見方は変わる」
-
ブログ更新!「GCPを使ってみよう(Webサービス構築)Vol.4 ロードバランサ設定」